アラサー女の闇のデスブログ。

アラサー女性の闇のデスブログです。小さい頃からの家庭環境でAC(アダルトチルドレン)に長年苦しみ、今はだいぶ克服。が、まだ闇はひきづりつつ。さらにPMDD(月経前深い気分障害)で体調的にも精神的にも優れず、大事な仕事も休むこともあり。それでもなんとか楽観的に前向きに乗り越えていこうという、外資系社畜営業の日記です。

資産運用のFP相談に行ってきた。

 

Miyakoです。

 

今日は仕事終わりに、人生で初めてのFP相談に行ってきました。

 

きっかけは、毎月会社の財形貯蓄でコツコツと貯めていたお金が、

ある程度まとまった金額になり、その残高を見て、

「私はいったい何のためにお金を貯めているんだろう?」と

思ったからです。

 

結婚資金?

将来の子供のため?

自分の老後に向けて?

 

んー、正直どれもぱっとしない。

 

貯蓄についても、日本は毎年物価が上がっているため、

ただ単にお金を貯蓄しているだけでは、円の価値は下がってしまっている。

昔は80円で買えたコーラも、今は130円出さないと買えない。

そんな時代に、ただこれからも淡々とお金を貯めて、意味があるのかな?

むしろ損してるけど、勿体無くない?

 

 

やっぱりお金、増やしたい!!!

いまをもう少しだけ贅沢に暮らしたい!!!

 

 

でも、どうやって?

 

 

というので、プロの方に相談に行ってきたのです。

今回私が相談したのは、初回60分無料のもの。

月に一回だけしている個人向け相談会でした。

 

これは約1ヶ月くらい前から予約して(月に一回1人限定サービスだった)、

この予約をきっかけに、私も家計簿をつけ始めました。

お金を貯めるには、まず自分の支出がどれくらいなのかを確認しなくては。

 

結果、行って良かったと思います。

今日は、具体的な話はそこまでなく、いまの私の資産で何が出来るか?が主な内容になりましたが、それでも色々考えるきっかけにはなりました。

自分ではわかっていたつもりでも、ちゃんと対面で言われると、

やっぱり分散投資が私には必要だなぁと思ったり。

 

あと、私は保険に入ってないのですが、(死亡保険は会社の福利厚生で保証されている)

やっぱり医療保険には入ろうかなぁとも思いました。

 

 

安楽死制度が早くできないからだぞっ

 

 

この相談をより具体化、そして継続するにはお金は必要です。当たり前だろうけど。とりあえず、もう少し自分の資産を整理してから、継続しようかどうかは悩みたいと思います。

 

全てはいま生きる贅沢のために。

 

 

やみ。